出町柳とK特急

ブログリンク先募集しています。コメント欄等でご一報くださいませ



富山地鉄T100型

地鉄ということで買ってきました。
まぁ地鉄車は軌道線でも少しずつ増やしていきたいですね。
20140330234215def.jpg
車体は↓のような感じ。
20140330234216d4f.jpg
屋根上です。
20140330234218287.jpg
わりかしいいんじゃないかなぁ、と。
実車を、知らないのでよくわかりませんがねw
裾の辺り
2014033023421949f.jpg
ボッコボコです。
全然揃ってないですねー。
M化したときにどうなるかなぁ、という感じですが。
そして車体です。
2014033023422159e.jpg
窓ガラスは汚いし、ヨゴレもついてます。
うーん、最近値段上げてる割りに詰めが甘いですね。

改善求む、ですが。
次回以降のものに期待してます。

初、城南島!、そして終焉のB4

起きてみると天気がよすぎて、家で模型つくるにはもったいない天気だったので、とりあえず機材担いで撮影に。
横浜に出た後、ネタがなくて困っていましたが、前から行ってみたかった城南島に行ってみることにしました。
割とB4には間に合わないくらいの時間だったので、普通に飛行機の撮影のつもりだったんですが…
しかーし
遅れるとは思っていたものの、まさかまさかで間に合い、しかもRWY22ということでメシウマです^^
JA8961
IMG_2196H.jpg
CanonX4+TAMRON70-300mmf4.0-5.6 1/1000sec f8 ISO200
RAWから画像を出すときに青を協調しすぎてなんかすごい画像になっちゃいましたw
でも割とVに決まったのでほんとに行ってよかったです。

その後もまあ移動するのもなんだったので、留まって撮影を続けることに。
海上保安庁かなんかのダッシュ8も来ました。
JA0076
IMG_2213H.jpg
CanonX4+TAMRON70-300mmf4.0-5.6 1/1000sec f8 ISO200

この後も何本か取ってバスに合わせて撮影終了。

ほんとに収穫の大きな撮影となりました。
また明後日行こうと思います。

春、小湊鉄道

3/25は友人の一声もあり小湊へ。
とりあえず養老渓谷に向かうも、まさかの菜の花ほぼ咲いていない状態。
ということでその返しで上総大久保へ。
IMG_2118H_mini.jpg
CanonX4+Canon18-135mmf3.5-5.6 1/320sec f7.1 ISO100@上総大久保st付近
個人的にはまあ納得できるレベルの出来に。
しかしこれじゃ秋ですね(笑)

その後この返しの列車で里見へ。
ご飯を食べてまったりしていたら、もう列車が来るまで5分となり、慌てて構図決め。
IMG_2125H_mini.jpg
CanonX4+Canon18-135mmf3.5-5.6 1/800sec f5 ISO100@里見st付近
少し青を強めにし、オーバー気味にして春めいた感じに。
これはこれでありかな、という気がしますが、架線柱的何かが気になりますね。

養老渓谷のなの花畑に咲いているところも一応あったので、そこを最後試してみることに。
歩いていると一本目の通過直前になってしまい、適当に構図を合わせ。
IMG_2131.jpg
CanonX4+Canon18-135mmf3.5-5.6 1/500sec f5.6 ISO100@養老渓谷st~上総大久保st
傾いてる気がしますがご愛嬌。

IMG_2142H_mini.jpg
CanonX4+TAMRON70-300mmf4.0-5.6 1/250sec f11 ISO100@上総大久保st~養老渓谷st
背景さえよければ…
そしてなの花を満開風にする作戦は失敗に終わりましたが、まあ構図的には当たったかな、という。
ただ真ん中に入っちゃってますね(汗

そしてラストは友達がやっていて、いいなと思ったので左寄せで〆。
IMG_2162H_mini.jpg
CanonX4+TAMRON70-300mmf4.0-5.6 1/320sec f7.1 ISO100@養老渓谷st~上総大久保st
赤を強めにして夕方感。
小湊にはこういう色が映えますねー。
ボケもまあ悪くないかな、という。

これにて帰宅。
割と満足のいくカットが切れた撮影でした。
また秋か来春に訪れたいと思います。

3/21 羽田空港

更新さぼってすいません。
決してRAWの画像を編集したりするのが、めんどくさかった、とかいうわけではないですよ、うん。

B4がそろそろ引退ということでとりあえず羽田へ。
といっても今まで飛行機の撮影はターミナルビルでしかしたことないんですけど。
そろそろ外に出たいところ。

今回は前もって友達に無線を借りて、エアバンドを聞きながらの参戦。
逆光だったので、Cランで飛ぶ姿を流そうと思い練習。
特になんでもない鶴丸ですがJA8982
IMG_1815H.jpg
CanonX4+TAMRON70-300mmf4.0-5.6 1/125sec f13 ISO100

これ以降風の煽りの影響もあり、ボツ画を量産し続けます。
B8のJA812A
IMG_1847H.jpg
CanonX4+TAMRON70-300mmf4.0-5.6 1/125sec f13 ISO100
これRAWからJPEGに直すときに傾き補正したつもりだったんですけど、まだ傾いてますよね。
そしてピンが激しく微妙ですね。

その後ANAの127便の交信が入りましたが…
All Nippon127~省略~Runway05
つまりはDランでした。
返しは所用で撮れないことが分かっていたので、この時点でリベンジ決定。

それから第1ターミナルに移動。
JA220J
IMG_1970H.jpg
CanonX4+TAMRON70-300mmf4.0-5.6 1/125sec f14 ISO100
ピンは外すし傾くし散々な写真になっちゃいました…
でもERJ170かわいいですね。
というかダッシュ8とかCRJ200とかサーブとか小型機はかわいい。
ただ羽田だとAPS-Cに300mmでも望遠が足りないので、撮りにくいのですが。

さ、次はいつリベンジいこうかな。
ラストフライトまであと少しですね。

CROSS POINT東急8000系更新車

前々から作ってきていた歌舞伎のTQ8000。
ステッカーを貼ったので、ご紹介を。
201403210239311ec.jpg
これじゃ全く分かりませんね(笑)

で↓のような感じです。
2014032102395329a.jpg
行先は急行桜木町にしました。
せっかく桜木町があったら、桜木町選んじゃいますよね、やっぱり。
で、この歌舞伎は特急、各停よりも急行の方が合うイメージがあるので、急行、ということで。

後は窓貼ったら完成、というところですが。
ちまちまやりたいと思います。
完成したらまた載せますね。
では。

新旧横浜線

本日は横浜線を撮りに行ってきました。
今回はただの編成写真ですが、まぁ普通に記録で。
それにしてもE233系が増えましたね。
友人宅で自転車を借り、いざ撮影に。
最初の場所は面切りまくって散々だったため非掲載で(笑)
次の場所ではまあ面切りながらも何枚かは見れる写真になりました。
HM付きのH016編成
IMG_1779H.jpg
CanonX4+Canon18-135mmf3.5-5.6 1/1000sec f5.6 ISO200@十日市場st~中山st
スカった&軽くピン外してる…?
次はH28編成
IMG_1782H.jpg
CanonX4+Canon18-135mmf3.5-5.6 1/1000sec f5.6 ISO200@十日市場st~中山st
そして〆は最初と同じくHM付きのH001編成
IMG_1790.jpg
CanonX4+Canon18-135mmf3.5-5.6 1/1000sec f5.6 ISO200@十日市場st~中山st

バリ順の中ハマ線撮れてよかったです。
花粉&ゴミがやばかったですがね^_^;

頂き物

前新塗装の京阪9000を売った先輩からこれらが。
20140315225713cac.jpg
京阪3000と富士急のトーマスランドです。
富士急は大分前からお気に入りの地方私鉄の一つでして。
京王5000の普通の塗装のやつに合わせるのが欲しいなぁ、と思ってたんですよね。
で、エヴァとか復刻は逆に興味がないので、トーマスランド前々からちょっと欲しかった、というわけで。
フジサン特急も微妙に欲しいですがね(笑)
まぁあまり手を広げるとお金が飛んでいくので、気を付けたいところです。

詳細はまた後日お伝えしようかと。
眠いので(笑)
ではー。

GM京阪9000系を作る その2

本日は雨のため羽田の撮影を予定してたものの家にいることに。
日付変わる頃にちょっと模型を、と思って京阪を作ってました。
2014031400175702d.jpg
約30分の成果がこれだけです(笑)
久々のヤスリ掛け(笑)
まぁ見映えが悪いくらいなら時間かけよう、の精神で。
でも、一個抉っちゃったので、瞬着で直しました。
割と綺麗に戻ったので、ここら辺はよかったです。
次は座席パーツの切り出しでもしますかね。

さて、明日は晴れたら羽田かなー?
では。

三浦、河津桜

お蔭様で一応、合格決まりました。
そして本日は約1年ぶりに撮影に出ました。
もはや三脚の使い方も忘れてるレベルで…
これから少しずつ練習していきたいと思います。

さてさて、題の通り、桜を撮りに行きました。
もう葉桜になっちゃってる木も多かったですが、菜の花もあり綺麗でした。
なんでも地元の方々が植えたそうな。
ありがたいですねー。
運よくブルスカが来たので、それを。
IMG_1734H.jpg
CanonX4+TAMRON70-300mmf4.0-5.6 1/800sec f4.5 ISO100@三浦海岸st~三崎口st

f2.8があればなぁ、なんていう話をしていました。
ただのピン甘みたいな感が正直個人的には否めないですが…
もうちょいボケがほしいなぁ、と。
腕を磨け、ということでしょうかねー。
機材があんまりでも上手く撮ってる方もたくさんいらっしゃいますしね。

では。

119系コレクションズ

20140309232347f60.jpg
なんやかんやで買っているこの119系も気づけば10両も。

119系との出会いは中1のときかな?
父と岡谷から乗り潰しました。
朝始発で家を出たのに、豊橋に着いたのはもう夜。
東海道線なら昼には着いてたんだなー、なんて思った記憶があります(笑)
まぁいい思い出ですね。

さて、明日はついに卒業式です。
色々振り返る…なんて余裕はなく、目先の合否の結果が気になります(笑)
全国の木々より先にサクラを咲かせることはできるのかなぁ。
では。

 | ホーム |  古い記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

Scescky

Author:Scescky
撮影機材
フルサイズ機:Canon EOS6D
APS-C機:Canon EOSKissX4
標準レンズ:Canon EF24-70㎜ f/4L IS USM
標準レンズ:Canon EF-S18-135㎜ f/3.5-5.6 IS
望遠レンズ:Canon EF70-200㎜ f/4L IS USM
望遠レンズ:Tamron70-300㎜ f/4.0-5.6 Di VC USD
三脚:SLIK PRO330DXⅡ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

近況報告 (23)
撮影 (26)
模型 (23)

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

